ブログ運営録

連載記事の記事タイトルを再考しました!!

投稿日:2017/03/14 更新日:

本ブログのメインコンテンツとして位置付けています連載記事について、記事ごとのタイトルの付け方を再考してみました。

本ブログはもともと、自分たちのメディアとして立ち上げたということもあり、雑誌などを意識して、同じような内容を扱う記事グループには極力共通のタイトルを付けて、それをカテゴリにも設定し、連載記事として投稿しています。

そして、連載記事であることを明示的にし、何番目の連載記事なのかをわかりやすくするため、これまでは「【1】初マイカーとして新型CX-5を契約しました」のような形で、記事ごとのタイトルを付けていました。

しかし、本ブログを訪問してくださった方の視点や検索エンジンでのリスト表示などを考慮した結果、連載記事の通番を記事タイトルの冒頭にわざわざスペースを取ってまで付ける必要はないのでは?と考えるようになりました。

そんなこんなで、現在は連載記事の記事ごとのタイトルから、通番表記は取り除いています。

個人的に、連載記事であることの意思表示としての通番表記にこだわりがあったので、少し寂しい思いもありますが(笑)、特に支障もなさそうなので、ひとまずは通番表記ナシでいきたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

猫さん

桃猫家の夫です。 プロフィールは こちら。 桃猫家.net では、運営やデザイン等の総合プロデュースとクルマやテクノロジに関する記事の執筆をしています。

-ブログ運営録
-

© 2017-2019 桃猫家.net