未来展望

高城剛トークライブ「旅は、人を幸せにするのか?」

投稿日:2017/08/28 更新日:

もう2年も前の話になりますが、高城剛さんのトークライブ「旅は、人を幸せにするのか?」に参加しました。

高城剛さんのトークライブ
「旅は、人を幸せにするのか?」

このトークライブは、高城剛さんが主筆を務めるメールマガジン「Future Report」の読者参加型の企画(読者大感謝祭)として開催されたものです。

場所は渋谷公会堂

Wikipediaによりますと、渋谷公会堂は音響設備が良いそうで、数々の歌手のライブやコンサートの会場として使われてきた施設です。

そんな場所で、有名人とはいえ、一人の方の“トーク”ライブが催されるというのはすごいことだと思います。

テーマは「旅」と「幸せ」

テーマは前掲の通り「旅は、人を幸せにするのか?」です。

年がら年中、旅をするように暮らし、働き、「アイデアは移動距離に比例する」という名言も残されている高城さん。

そんな高城さんが見出された旅と人と幸せの関係を知りたくて、参加することにしました(厳密には、メールマガジンに記載のアドレスに応募メールを送って当選したから、ですが)。

テーマに合わせて、我が家も日光へ旅行した後、渋谷公会堂へ駆け付けました。

所感

この時は、その場の雰囲気を楽しもうと思い、上記に貼った画像以外は写真を撮らず、メモも取らず、観ることと聴くことに集中していました。

ですので、2年経った今では、正直言ってほとんど覚えていません(爆)

でも、印象的だった次の2つの話は覚えています。

旅は準備の時点から人を幸せにする

どこに行こうとかどうやって行こうとか、現地で何をしようとか、事前にそういうことを考えている段階ですでに、人は幸福感を得られるのだそうです。

確かに、旅程のタイムテーブルを埋めていくのは快感すら覚えます(笑)

いやぁ、もちろん旅をしている最中が一番楽しいですけれども。

必要なのは、iPhoneと勇気とサムマネー

旅に出るには、スマホと勇気と多少のお金があればOK!というお話です。パスポート入れなくて大丈夫ですか?!なんて野暮なツッコミはナシですよ(笑)

確かに、今やスマホがあれば、地図も本も音楽もコミュニケーション手段も全部まかなえます。荷物が随分少なくなりました。さすがに服とかまでは収まりませんが。

勇気は必要ですね。特に初めて訪れる地への旅行では。何か盗られてしまったらどうしようとか、言葉が通じなくて困るかもとか、いろいろネガティブなことも考えてしまいますが、そんな出来事が実際に起こる確率は高くありません。心のハードルを乗り越える勇気があれば、良い旅になるはず。

最後のサムマネー。まぁ、やっぱりお金は必要です。かといって、ジャブジャブつぎ込むわけにもいきません。旅を楽しみながらもうまく節約していく、というのも旅の醍醐味かもしれませんね。

ビデオ

有志の方が撮影されたビデオがYouTubeに公開されていました。

(おわり)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

猫さん

桃猫家の夫です。 プロフィールは こちら。 桃猫家.net では、運営やデザイン等の総合プロデュースとクルマやテクノロジに関する記事の執筆をしています。

-未来展望
-,

© 2017-2019 桃猫家.net