ブログ運営録

さくらインターネットが無料SSLに対応しました

投稿日:2017/10/22 更新日:

2017年3月にネットオウルのサービスを使って、桃猫家.netのHTTPS化をしましたが、この度、桃猫家.netでレンタルサーバとして使っている「さくらインターネット」が無料SSLサービスを開始しました。

ネットオウルと同じく「Let's Encrypt」を用いたサービスですので、3ヶ月ごとに更新が必要なわけですが、自動更新機能まで付いた素晴らしい対応です。

自動更新は個人でも頑張ればできなくはないですが、無料サービスとして対応してもらえるのは嬉しい限りです。

早速、桃猫家.netもさくらインターネット版の無料SSL対応に切り替えました。

同じくさくらインターネットをお使いの方は、ぜひこの機会に試してみてください。以下の解説ページが参考になります。

【無料SSL】サーバコントロールパネルからの導入手順
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000136822

なお、設定完了後の反映には数十分から数時間かかると書かれていますが、ワタシが実施した時には5分ほどで反映されていました。

(おわり)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

猫さん

桃猫家の夫です。 プロフィールは こちら。 桃猫家.net では、運営やデザイン等の総合プロデュースとクルマやテクノロジに関する記事の執筆をしています。

-ブログ運営録
-,

© 2017-2019 桃猫家.net