桃猫漫遊記 日本編

【桃猫旅行録】2015/09@乗鞍高原&上高地・その2

投稿日:2017/07/19 更新日:

※本記事は、過去(2015年9月)の旅行に関する記事です。

5連休となったシルバーウィークに、長野県の乗鞍高原と上高地へ旅行してきました。

桃猫旅行録 2015/09
@乗鞍高原&上高地・その2

この辺りは蕎麦どころと聞きまして、食べてみたいと思っていた「十割蕎麦」を探すことにしました。

確かに蕎麦どころだけあって、お蕎麦屋さんは多いです。国道84号線沿いなら、徒歩でも大丈夫です。

一軒目はこちら。

そば処 中之屋
https://norikura.gr.jp/product/sobaya-nakanoya/

大きな日本家屋の店構えと脇にある水車小屋が特徴です。

初めて食べる十割蕎麦、コンビニで食べるわんこ蕎麦やスーパーで売ってる安い袋入り蕎麦とは大違い。蕎麦粉100%だと、食感がプチプチになるんですね。蕎麦の香りも豊かで、こんなに香ばしいものだったのかと驚きました。

あと、山葵も本物がこんなに美味いとは知りませんでした。変な辛さがなくて、山葵だけ食べても美味しいんですよね。回転寿司で出てくる山葵はなしてあんなに辛いのか…山葵以外のものが入ってるのでしょうね。

二軒目はこちらです。

レストハウス チロル
https://norikura.gr.jp/product/resthouse-tirol/

こちらも十割蕎麦。山葵もやっぱり美味しいです。

あとは、残念ながら写真がないのですが、こちらでは突き出し的に出される、おひたしなどの一品ものも良い感じです。蕎麦粉で作られた固焼き?用の自家製お味噌がとても美味しかったです。

(つづく)


前の記事:2015/09@乗鞍高原&上高地・その1
次の記事:2015/09@乗鞍高原&上高地・その3

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-桃猫漫遊記 日本編
-, ,

© 2017-2019 桃猫家.net