マツダウォッチング

マツダがCX-8の外観写真を公開しました

投稿日:2017/07/25 更新日:

【2017/09/02 追記】
マツダのウェブサイトにCX-8の展示イベントの案内が掲載されました。関東だけでなく全国的に開催されるようです。

【MAZDA】プロトタイプ先行展示イベント|CX-8
http://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/event/

最速はなんと9月15日です!

ワタシは近場のところへ観に行くつもりでしたが、関東マツダ 高田馬場店に最速狙いで行っちゃいましょうかねぇ。


マツダが「CX-8」の外観写真を公開しました。

「CX-8」は、マツダのSUVラインナップの最上位モデルに位置し、マツダらしい魂動デザインを採用しつつ3列シートを備える大型SUVです。

今後の動きとしては、今夏から今秋にかけて予約受付を開始し、11月頃に全容公開、年末から来年初頭にかけて発売・納車が始まるものと思われます。

デザインについては、「TIMELESS EDGY(タイムレス エッジー)」をコンセプトに、時を経てもお客さまの感性を刺激し続ける先進性を目指し、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」をより高い次元へと深化させました。国内における最上位SUVとして、風格や質感にこだわり、インテリアも色や素材の一つ一つにまで吟味を重ねています。

「マツダ CX-8」の外観を公開。国内向けSUV最上位モデルとして2017年中に発売。
http://blog.mazda.com/archive/20170725_01.html

無駄にモノクロ写真なのでわかりにくいですが、フロントは断崖絶壁さとヘッドライト内部の形状から言って新型CX-5寄り、リアはウワサ通りCX-9に似た形のようですね。

サイドのウィンドウ部分が、新型CX-5と比べると前後に長く、かつメッキが一周ぐるりと囲んでいますのでアテンザっぽい高級感がありますね。

ホイールは20インチでしょうか?CX-5の19インチよりも大きく見える気がします。

早く実車を見てみたいものです。ボディがおっきいですし、カラーはマシーングレーがメチャ似合うでしょうねぇ。

ちなみに、先日ディーラーへ行った際に担当さんとも話をしたところでは、8月か9月にCX-8のお披露目会(勉強会?)が予定されているとのことでした。あまり突っ込んで聞かなかったのですが、ディーラー向けではなく、ユーザー向けのように聞こえました。

仮にユーザー向けだったとして、関東以外でも開催されるのか、どの程度の情報やモノが見られるのかなど、詳細は不明ですが、興味がおありの方はディーラーに連絡してみると吉かもしれません。

我が家は新型CX-5が納車されてまだ半年足らず&3列シートの必要性はありませんので、買い換えることはないですが、マツダの久々の新型車ということで目が離せませんね!!


CX-8についてはこれまで、4月にマツダからインテリア写真が公開され、5月にはアメリカの公道上でスパイショットされたリア写真が公開されていました(後者はあまりにも堂々としすぎていて、スパイショット感ゼロですが…)。

マツダは、国内向け新世代商品としては初めての3列シート採用モデルとなる新型クロスオーバーSUV「マツダCX-8」を2017年中に国内で発売することを、本日(2017年4月28日)公表しました。

新型クロスオーバーSUV「マツダCX-8」の導入を公表しました。
http://blog.mazda.com/archive/20170428_01.html

(おわり)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

猫さん

桃猫家の夫です。 プロフィールは こちら。 桃猫家.net では、運営やデザイン等の総合プロデュースとクルマやテクノロジに関する記事の執筆をしています。

-マツダウォッチング
-,

© 2017-2019 桃猫家.net