桃猫漫遊記 日本編

【桃猫旅行録】2015/04@小松

投稿日:2017/06/14 更新日:

※本記事は、過去(2015年4月)の旅行に関する記事です。

石川県の小松へ行きました。
親戚の家があり、幼い頃から何度も訪れてきましたが、今回は初めて観光として、いろいろ歩いて観てきました。

桃猫旅行録 2015/04@小松

北陸新幹線が開通した金沢から在来線で約30分。
これまでは京都の実家からクルマまたはサンダーバードで訪れることがほとんどでしたが、初めて金沢方面からの訪問です。

小松駅

歌舞伎?!

たぶんワタシが知らなかっただけだと思いますが、いつの間にか小松が歌舞伎のまち、とされていてビックリしました。

あとはうどんもそうですね。正直聞き覚えがないのですが、地元の方には昔から親しまれていて、観光業全盛のいまに合わせて、前面に押し出していくことになったのかもしれません。

安宅の関

源義経と弁慶の話で有名な安宅の関です。

おそらく幼い頃に来ていると思うのですが、記憶になく…。
新鮮な気持ちで、海風に吹かれながら散歩しました。

まとめ

前回訪れたのは約1年前ですが、JR小松駅を中心にいろいろ綺麗になっていて驚きました。今後、北陸新幹線が開通することに備えて、という面もあるのかもしれません。

小松には親族がいることもありますし、また昔から、田植えや畑仕事を手伝ったり、日本海や川へ釣りに行ったり、山へ虫取りに行ったりと楽しい思い出がたくさんあるところです。

今後も定期的に訪れるようにしたいなと思っています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-桃猫漫遊記 日本編
-, , , , ,

© 2017-2020 桃猫家.net