ブログ運営録

桃猫家.netのHTTPS対応を実施しました!!

投稿日:2017/03/05 更新日:

週末に「桃猫家.net」のHTTPS対応をしました。

現状の当サイトには、いわゆる個人情報の入力というのはありませんが、記事のコメントフォームなどはありますので、より安全にサイトを運営したいと思っています。

また、Googleなどの検索エンジンがHTTPよりもHTTPSを重視するようになった、という話も耳にしますので、SEOの観点でも、早めに実施しておくのが吉と考えました。

実施した作業

以下、箇条書きレベルで恐縮ですが、実施した作業内容です。

  1. SSLボックスに会員登録
  2. SSLボックスで「その他のサーバーで利用する」から新規登録
  3. SSLボックスでWeb認証を実施
  4. さくらインターネットでSSL証明書のインストール
  5. さくらインターネットで中間証明書のインストール
  6. さくらインターネットで「SNI SSLを使用する」を設定
  7. WordPressで一般設定からURLをhttp's'に変更
  8. WordPressで固定リンクや画像等のURLをhttp's'に変更
  9. ブラウザで自サイトを表示し、httpsとなっていないリソースがないことを確認

一応WordPress関連のカテゴリに分類しましたが、サイトの公開から日が浅かったのが良かったのか、WordPress上での対応はほとんどありませんでした。

参考文献

以下のサイト様の記事を参考にさせていただきました。

  1. 簡単・無料でさくらのレンタルサーバーに独自SSLを導入する方法 (まっしろブログ様)
  2. さくらのレンタルサーバでHTTPS(SNI SSL)な独自ドメインのWordpressサイトを構築する際の注意点 (tabimoba様)
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

猫さん

桃猫家の夫です。 プロフィールは こちら。 桃猫家.net では、運営やデザイン等の総合プロデュースとクルマやテクノロジに関する記事の執筆をしています。

-ブログ運営録
-, ,

© 2017-2019 桃猫家.net