猫さん食堂のレシピ記

新鮮な寒ブリをしゃぶしゃぶで堪能しました!!

投稿日:2017/03/19 更新日:

昨日、会社の同期でもあるワタシの友人から、朝に釣れたばかりの新鮮な寒ブリをいただきました。

ブリは「寒ブリ」と呼ばれるように冬が旬だと思いますが、スーパーで買ったものは時間が経ってしまっているのか、どうしても臭みを感じてしまいますよね。

でも、やはり新鮮なものは違いました。まったく臭みを感じることなく、人生初の三枚おろしをして、しゃぶしゃぶで堪能しちゃいましたよ!!

準備を整えて待機します

旬の寒ブリを味わうため、しゃぶしゃぶのダシはシンプルに昆布で取り、つけダレにはゆずポン酢と刻みネギを用意しました。

お酒は最近ハマっている「こくしぼり」です。普通にスーパーで買うとお高いのですが、業務スーパーでお安くゲット。

ご降臨なされました!!

キター!! 神々しや…。すでに締めて血抜きをした状態でいただきました。

人生初の三枚おろし

何ごともチャレンジです!!

Googleで「三枚おろし」を画像検索して、わかりやすそうな画像を参考にやってみました。

初めてにしては結構上手にできたのではないかと自画自賛しています(笑)が、もっと余すところなくいただけるよう、うまくできるようになりたいと思いましたね。

いただきます!!

準備が整いました!! いただきましょう!!

ウマイ!! ウマすぎる〜!!

一人20切れほど用意したのですが、あまりのウマさにペロリと平らげてしまいました。一尾まるごといただきましたので、まだまだ楽しめるのが嬉しいですね。

ありがとう、お松さん!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

猫さん

桃猫家の夫です。 プロフィールは こちら。 桃猫家.net では、運営やデザイン等の総合プロデュースとクルマやテクノロジに関する記事の執筆をしています。

-猫さん食堂のレシピ記
-, , , ,

© 2017-2019 桃猫家.net