ブログ運営録

当ブログのWordPressテーマを有料の「WING(AFFINGER5)」に変えてみました

投稿日:2018/08/17 更新日:

みなさま、こんにちは。

『桃猫家.net』のデザインをガラッと変更してみました。ピンク基調の色合いや大枠のサイトレイアウトは変わっていませんので、「変えたの?そう?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

無料テーマから有料テーマへ

『桃猫家.net』では、ブログを作るコンテンツ管理システム(CMS)に「WordPress」を使用しており、これまでは無料テーマ「Rowling」を使ってきました。

無料テーマってのは凄くて、それなりにHTMLやCSS、JavaScript、PHPなどを書ける人間としては「これホントに無料でいいの?!」みたいな素晴らしいテーマが揃っています。

ただ、やはり無料テーマですと、どこかしらウィークポイントと言いますか、「ここは良いけど、あそこがちょっと…」みたいなことがあるのですね。例えば、デザインは良いけどアフィリエイト対応があまり考慮されていないとか、その逆も然りです。いや、贅沢な望みですけれどもね。

前述の「Rowling」の場合は、PC向けデザインは非常に良かったのですが、それに比べるとスマホやタブレット向けのデザインがちょっとイマイチで、SEO対策やアフィリエイト対応もテーマとしてはカバーしきれておらず、自分でコードを書くか、外部プラグインで解決する必要がありました(あくまで個人の印象です。また、アップデート等で対応されている可能性もあります)。

そんなこんなで2018年に入った辺りから「もっと良いテーマがないかなー」と無料テーマを物色していたのですけれど、結局たどり着けないまま、気が付けば8月に入っていました(笑)

2018年の夏は例年以上に暑くて寝付きにくい日々が続いておりまして、とある夜も寝ることを諦めてWordPressテーマを探していた時にふと「有料テーマなら解決できるのでは?」と思い立ち、有料テーマを検索して「WING(AFFINGER5)」と出会いました。

もちろん他にも有料テーマは色々あるのですが、評判とか機能とかをザーッと頭の中で比較した結果、「WING(AFFINGER5)」が一番良さそうだなと最後はフィーリングで判断しました(笑)

ちなみにお値段は「14,800円」と決してお安くはありません。まあ、作るためにかかる時間や手間を考えたらむしろ安いぐらいだと思いますが、高品質な無料テーマがゴロゴロある中では高く感じますね。

あ、価格の話で思い出しましたが、評判を調べた時に「このテーマに変えただけで収益がアップしました」的なブログ記事やTwitterのつぶやきが結構あったのも決め手の一つだったかもしれません。今思うと、もうちょっと冷静な判断を下しても良かった気もしますが…。

入れて良かった「WING(AFFINGER5)」

さて、前置きが長くなりましたが「WING(AFFINGER5)」は良いテーマです。変えて良かったです。じゃんじゃん記事を書いて、みなさまに見ていただける情報を提供しつつ、収益面も向上させていきたいと思います。

1ヶ月ぐらい使った辺りでちゃんと評価したいと思いますが、ひとまず2日間使ってみた現時点で良いなと思った点・まだしっくりきていない点を以下に挙げます。

良いところ

  • ベースのデザインが整っている(細かいpaddingやmarginの値も意識して設計されているなと思いました)
  • デザインの調整がしやすい(色を変えたり角丸にしたり、が1クリックでOK!)

しっくりきていないところ

  • 管理画面が [外観]-[カスタマイズ] と [AFFINGER5 管理] の2つがあってやや煩雑(どの項目がどっちにあったか迷いやすい…)
  • 広告の出し方がわかりにくい(一つ目に関連しますが、どこに設定した広告コードが画面上どこに出るのかイメージしにくい…)

WordPressブロガーの方にオススメ

もし「WING(AFFINGER5)」を買うかどうか迷われている方がいらっしゃれば、購入をオススメしますよ。

「売り上げが○%伸びた!」みたいな定性的な根拠がまだなくて恐縮ですが、個人的にはデザインやアフィリエイトに関するストレスは結構解消されました。

(おわり)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ブログ運営録

© 2017-2019 桃猫家.net